髪の毛維持は発毛剤、育毛剤か生活習慣か?

私は40代前半から、少しずつ額が大きくなってきました。もともと髪の毛が細く、俗に言う「猫毛」の部類でしたので、20代の長髪のときからシャンプー& リンスには気を使い、コマーシャルなどを見ては、いろいろ試してみました。そのおかげか、40まで髪の毛で悩むようなことはありませんでした。ただ昔から の友人には30代から、「額が広がった」とは言われていましたが。そして40になってから自分でも額が広がったなと自覚するようになり、まずは育毛剤を使 い始めました。シャンプーをしてちゃんと乾かしてから、育毛剤を使います。

発毛剤ランキング最新版

これも決まったメーカーとか製品があるわけでなく、知人からの情報や車内広告、 テレビなどを見てはいろいろな育毛剤を使いました。あるメーカーの柑橘系育毛剤がつけたとき気持ちいいので、この育毛剤を使い続けていたところ、40中過 ぎに不思議と額の後退が止まりました。

最近では新製品で名前も代わった成分が強力なった製品になりましたが、まだお世話なっています。メーカーのホーム ページでは頭の中心部の写真が使用前、使用後で比較が出ていますが、私の場合は増えると言うより、止まりました。

若いときはフケなどもありましたが、今で はフケもなく、やはりシャンプーだけでなく育毛剤や発毛剤などで丁寧にマッサージすることとケアが必要だと思います。おまけに年齢を重ねるごとに、体調管 理も髪に大切な要因になってきますね。

続きを読む

出産後の薄毛に気づいたら。

出産後、抜け毛が異様に多くなりました。出産後に髪の毛が抜けるというのは聞いたことがあったので、特には
気にしていなかったけど、ある日鏡を見た時に前髪のあたりが、うっすら地肌が見えていて驚きました。
まさか自分がこの若さで薄毛に悩むなんて思ってもいなくて、薄毛に対する知識も全くなかったので困りました。しかも慣れない赤ちゃんのお世話で、自分のことにあまり時間をかけられなかったので、シャンプーだけでもと思ってとりあえずloftでスカルプDを購入しました。
お風呂の時に、できるだけじっくりゆっくり頭皮マッサージをするようにシャンプーしました。
指の腹で揉むようにするととても気持ちよくて、頭がすっきりする感じがして良かったです。
た だ、私は短めボブなのですが、それでも1ヶ月半ほどしか持たないのが残念でした。何しろ値段が高いので。続けるのをちょっとためらった事もあります。で も、半年ほど使い続けていたら、地肌から、チクチクと以前のような太めの髪の毛が生え始めてきました。他には特に何もしていなかったので、スカルプDシャ ンプーとマッサージの効果だったんだと思います。それと私の場合、まだ初期の段階で薄毛に気付けてケアを始めたのも良かったのかなと思いました。

続きを読む

女性用リアップで薄毛防止

私は30歳過ぎた頃から、シャンプーをしたときの抜け毛の多さにとても悩んでおりました。私の主人が育毛剤のリアップを愛用しており、長年使い続けていた ので、主人のリアップを借りて試してみようかなと思っていた矢先に、女性用の育毛剤リアップが販売されていることを教えてもらい、すぐに購入して使用を始 めました。
使い始めてから約1年になりますが、ゆっくりと徐々に効果が出ているように感じています。使用を開始してからすぐ1、2ヶ月の時はとくに効果が見られませんでしたが、毎日使い続けているうちに、半年から1年くらい過ぎた頃から効果が見られてきました。
髪 の毛がいきなり増えるということではなく、抜け毛がだんだんと減ってきて、シャンプーの時にたくさん抜けてしまうという不安がなくなりました。また、いつ も通っている美容室を訪れたとき、毎回担当してもらう美容師さんから、「髪の毛の根元がしっかりしてきましたよ」と言ってもらえるようになりました。これ からも毎日愛用していき、薄毛防止に向けて気をつけていきます。

続きを読む

毎日のケアが大切!育毛奮闘記

30代を過ぎてからというもの、抜け毛とともに地肌がすけて見えるようになってきました。
ある程度は髪型でごまかせていたのですが、とうとうごまかしも効かなくなり色々な資料や情報を
集めるようになりました。そんな中「お医者さんに相談」というAGA治療の情報を入手し、
早速病院に通うようになりました。治療としては病院で血液循環がよくなる装置を5分間頭皮にあてて
機械を使って気になるところをマッサージし、お医者さんのカウンセリングを受けて飲み薬と塗り薬を
処方してもらうという事を1ヶ月に1回やっていきました。半年くらいすると薄毛の進行hが止まったような感じがして
髪の毛のセットも以前よりやりやすくなったのです。先生にもその事を報告すると
「人によって違いはありますが、劇的に発毛する事はないかもしれないけれど、これ以上薄毛になるパターンは少ない」
との事。そして何より大事なのは、今まで同様きちんと治療や薬を続けていく事との事でした。
それから1年が経過し、かれこれAGA治療に通いだして2年近くが経ちますが、薄毛の進行もほぼ抑えられ
今の状況が維持できるのであれば、生活には問題ないレベルなので、早めの相談や治療をする事が
良い方法だと思います。

続きを読む